素人が趣味で始めた自然農お米作り

今年から0.7反返却して、3.3反(耕起1.7反と不耕起1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で9年目、不耕起を試行しながら全面天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

7割ぐらい出穂していました。雑草についての屁理屈も(^^

9月の1週目(9/2)の様子は、次の通りでしたが... 9月の2週目(9/10)の様子は、こんな感じでした。 上から見るとこんな感じです。 この稲は、1本だけ少し出穂していました。来週には、元気に出穂しているでしょう(o^∇^o)ノ。 いつも観察して…

稲が立ってきて出穂の準備ができたみたいです。水入れも最後です。

8月の4週目(8/26)の様子は、次の通りでしたが... 9月の1週目(9/2)の様子は、こんな感じでした。 上から見ると、こんな感じです。 1週間前と比べると、横に広がっていた稲が直立に立ってきました(o^∇^o)ノ。 出穂の準備が整ってきた状態で…

分けつ48本でした。最後の草刈りは疲れるのでやめました(^^。

8月の2週目(8/12)の様子は、次の通りでしたが... 8月の4週目(8/26)の様子は、こんな感じでした。 上から見ると、こんな感じです。 分けつ数を数えてみると48本でした(o^∇^o)ノ。9月の上旬ごろには出穂する予定なので、もうこれ以上は増…

コナギに負けず育っているかな?

8月の1週目の様子は、次の通りでしたが... 8月の2週目(8/12)の様子は、こんな感じでした。 上から見ると、こんな感じです。 大分、分けつも進んできました。記事に書こうと分けつ数も数えていましたが、忘れてしまいました(〃⌒∇⌒)ゞ。 コナギが…

コナギは生えていますが、このまま見守ります(^^

除草機をかけ終わってから1週間半経過して、田植え後7週間経過した稲の様子はこんな感じです。 上から見ると、こんな感じです。 開帳した稲から分けつが進んできて来ました(o^∇^o)ノ。順調ですね♪ 2週間、水路に水が流れていなかったので... 2週間水を…

今年も立派な開帳した稲が見れました!嬉しい限りです♪

6月18日に田植えして... 5週間経過した水曜日の稲の様子です。 いい感じに、開帳した元気な稲に育ってくれています(o^∇^o)ノ。正確に言うと、7月9日から2週間経過した1本植えで補植したポット苗の稲です。 今年は、この開帳した稲の成長を見守って…

3.3反分の除草機を行いました!これで最後にしたいけど…

先々週に、3.3反分の田んぼで、横方向の除草を行いましたので... 今度は、縦方向の除草を行いました。 前回同様に1日ではできないので、土曜日と水曜日の2日間で行いました。 まずは、土曜日ですが、去年と同様に7月20日頃は水路に水が流れなくな…

こだわりの育て方に「エンジン付き手押し除草機の使い方」を追記しました♪

「ご挨拶とこだわりの育て方」に「エンジン付き手押し除草機の使い方(田植え後3週目以降)」を追記しました! ↓ここからリンクはっています↓ 興味あれば、ご覧ください(o^∇^o)ノ。

1.7反の田んぼも除草機をかけました。体調には気をつけて♪

土曜日に1.6反の田んぼを除草したので... 日曜日は、1.7反の田んぼも除草機をかけました。 こっちの田んぼは水持ち良かったはずですが、予想以上にヒエが一杯生えていました。田植え直後の土見えがまずかったのかな? 作業は、朝5時から始めて9時…

1.6反の田んぼで除草機をかけました。疲れました…

田植えから4週間経過しました!1.7反の田んぼはこんな感じです。 1.6反の田んぼはこんな感じです 1.6反の田んぼは、1週間経過すると、どうしても土が見えて、そこがヒエやコナギが一杯生えてしまっています( ̄Д ̄;;。特に今週は雨が降ってない…

ポット苗を使って補植しました。来週までに根付きますように♪

土曜日は、水入れだけではなく... ポットに植えた苗を使って、補植しておきました。 プールで育てていたポット苗は3個あって... 田んぼの横に沈めていました。 拡大すると、こんな感じです。 田植え機で植える事ができなかった所を補植しておきました…

コナギが結構生えています…来週除草機登場です!

土曜日に田んぼを見に行くと、水が減っていました。 1週間水を入れなくても土は見えていないので、最低限の水持ちはキープできているみたいです。そこで、いつもの通り水を入れました。 コナギの様子を見ると、抑えられているところもあれば... 一番生え…

チェーン除草機を強化する方法です。簡単ですよ♪

3回目のチェーン除草を行いましたが... 田植えしてから2週間経過して、稲もしっかり根付いているので、1,2回目よりも強力な除草を行いました。方法はシンプルなもので、チェーンをリング状にすることによって引っ掛かりを作ります(o^∇^o)ノ。 と言って…

3回目のチェーン除草機を行いました。効果あったかな?

先週日曜日に1回目、平日木曜日に2回目のチェーン除草を行い... 今週土日の2日間で3回目のチェーン除草を行いました。今回も息子が付きあってくれました!何度も言いますが、ありがたい事です。感謝感謝!! さすがに3回目となると精神的にも体力的…

水が減っていたので畦の水漏れ対策を行いました!

木曜日に休みをとって作業した時に、水が減っていました( ̄Д ̄;;。 週末農業をしていると、最低1週間は深水状態になってないと困るので、何とかならないかなと考えました。今回水がなくなっていたのは1.6反の田んぼで... 原因は、田んぼの間の畦が…

2回目のチェーン除草をしました。さすがに疲れました…

田植えした1週間後の日曜日に1回目のチェーン除草をしました。 予定通り、木曜日に2回目のチェーン除草を行いました。 到着して、水のたまり具合を確認すると... 土が見えてました(〃⌒∇⌒)ゞ アイター。なのでまずは、水を入れます! そして、日曜日の作業…

チェーン除草を土日で延べ6.6反分できました!二人いないとできないね。

田植えしてから1週間経過すると、コナギの子供が一杯生えています( ̄Д ̄;;ヒエー 正直ここまで大きくなっていると、チェーン除草では厳しいですが、やらないよりはいいかなという事で、週末土日をかけてチェーン除草を行いました! 去年作ったチェーン除草機…

1週間経過したら土が見えてました。次は平日も水入れないと!

先週水を溜めてから... 1週間経過した1.7反の田んぼは、こんな感じです。 1.6反の田んぼは、こんな感じです。 拡大すると、こんな感じです。 さすがに1週間水を入れないと、土が見えてしまってます。 なので、土曜日は1日かけて水を入れて、水を…

田植え前の水漏れ対策です。去年よりも強化しました♪

田植え後に... 水を入れた1.7反の田んぼは、こんな感じです。日が落ちてからも水を入れ続けたので、土は見えなくなっています。 1.6反の田んぼは、こんな感じです。 去年は水漏れして雑草が生えてしまったので、今年は水漏れ対策をしっかりしました…

田植えが終わりました。苗が小さかったので、来年は…

日曜日に田植えを行いました! プール苗で育てていた苗は... 10cmぐらいの苗でした! 来年は、もっと早い時期に種まきして、15~20cmぐらいには育てておきたいです。 プールから外に出して... プールを片付けて... 代かきした田んぼに持…

不耕起予定だった田んぼは、ガスが発生するかな?

急遽、耕起して貰った田んぼですが... 枯れた蓮華や緑色のスズメノテッポウが生えている中で... 耕して貰ったので、この草が土の中に鋤き込まれています。 という事は、まとめ記事で書いている通り... 土中のガス(硫化水素、メタンガスなど)が発…

不耕起代かきの結果は...頼りになる方の男意気に感謝♪

昨年の稲刈りの時期から、1.6反の田んぼを不耕起にしようと計画していたので... 今週日曜日の田植えの前に、手作業で代かきを試してみました。昨年は、掻くだけでツルっと抜けたので... 今回は、アメリカンレーキと... amazon:アメリカンレーキ…

3週間経過した苗の様子です。来週、田植えです!

先週水位を上げて... 種まきから3週間経過したプール苗です。 苗箱を拡大するとこんな感じです。 もっと拡大するとこんな感じです。 ポット苗はこんな感じです。 やっぱり、底に種籾を入れてしまうと、芽が揃わないですね。昨年よりも芽が出ていない場所…

手作り醤油の量を忘れないように残しておきます2

前回作った手作り醤油がなくなったので... 早速、お玉3杯分の諸味を前回同様に抽出しました。 今回は、一杯分の諸味の量が少なかったのと、2番醤油の絞りが甘かったので、前回よりも量が少なかったです。 これで、前回と合わせて300ccです。最終的…

田んぼの中の草の種類は、不耕起に適した草が生えています♪

耕起予定の田んぼと... 不耕起予定の田んぼはこんな感じです。 ここで、気付いた事は、田んぼの中の草と、畦の草の種類が違っている事です。 田んぼの中は、スズメノテッポウや蓮華が中心の背が低い草で6月までに枯れてくれる草が生えていています↓が.…

苗代の芽は出ていませんでした。このまま出ないのかな?

先週、植えた苗代ですが... 日曜日に見に行って... 藁をめくってみると...まだ芽が出ていませんでした(〃⌒∇⌒)ゞ。 目を凝らしてみると、緑化していない芽が生えているようですが...他にも生えてくれるでしょうか? 来週にも芽が出ていないようだ…

苗は順調に育っています♪水位を上げておきました

先週、プールに水を浸けてから... 2週間経過して、順調に育っていました! 拡大すると、こんな感じです。4葉ぐらいでしょうか。 ポット苗は、苗箱よりも背が高く、のびのび育っています。 しかし、種を底に植えると、芽が揃ってないですね。 1週間経過…

こだわりの育て方に「手植えの方法」を追記しました♪

「ご挨拶とこだわりの育て方」に「田植え紐と支柱を使った手植えの方法、やり方」を追記しました! 注目記事で昨年の手植えの記事が上位に来ていたので、皆さま興味あるかなと思い、まとめてみました。↓ここからリンクはっています↓ 興味あれば、ご覧くださ…

苗代の籾は、鳥に食べられていませんでした!

金曜日に作った苗代ですが... 日曜日に鳥に食べられてないか、確認してきました。無事、鳥には食べられてないみたいです(o^∇^o)ノ。 鳥が来ていたら、藁がめちゃくちゃになっていたと思います。念のために藁の下を除いてみても、食べられた後はありません…

プールを作って苗を水に浸けておきました!

金曜日は、まだ芽が小さかったのですが... 2日経過したので、育苗シートを外して... 苗を確認すると、十分大きく育っていました(o^∇^o)ノ。 ポット苗は、芽が出ている所と芽が出ていない所が半々ぐらいかな。 予定通り、苗箱の間に空きを作って、ブロ…