素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2014-10-13から1日間の記事一覧

【まとめ】エンジン付き手押し除草機の使い方と除草の方法、やり方(田植え後3週目以降)

除草をチェーン除草機だけでできるのが理想ですが... チェーン除草ができない時期には、除草機を使います。 <チェーン除草ができない時期> <除草機の購入> <使う燃料> <除草機を使うために株間30cmで田植え> <除草機を行う前に深水状態> <…

【まとめ】電動リールでチェーン除草機を引っ張る方法、やり方

チェーン除草機を楽に引っ張る方法として、紐ではなく電動リールで引っ張る方法があります(o^∇^o)ノ。 ただし、今年初めて試すので、本当に引っ張れるかどうかは分かりません。この記事を見ても、まだ慌てて購入しないでくださいね(〃⌒∇⌒)ゞ。試行した結果は…

【まとめ】チェーン除草機の製作・作り方と除草の方法、やり方(田植え後1~3週目)

ヒエは深水管理する事で抑えることができますが、コナギは深水管理していても生えてきます。そのコナギを除草する方法として、チェーン除草があります。 <チェーン除草ができる時期> <チェーン除草のメリット> <チェーン除草機の材料> ①塩ビ管(2m、…