素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で10年目、半分天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2014-10-13から1日間の記事一覧

【まとめ】エンジン付き手押し除草機の使い方と除草の方法、やり方(田植え後3週目以降)

除草をチェーン除草機だけでできるのが理想ですが... 田植え後3週間経過してコナギがこれだけ↓大きくなると、チェーン除草機では表面をなぞるだけでコナギは抜けなくなります。 その時に、色んな種類の手押し型の除草機がありますが... 1反を超える…

【まとめ】チェーン除草機の製作・作り方と除草の方法、やり方(田植え後1~3週目)

ヒエは深水管理する事で抑えることができますが、コナギは深水管理していても生えてきます。特に耕起田んぼは、不耕起田んぼと違ってコナギが生えやすいです。耕起によって、種が地表に出てくるからだと思います。 コナギは上の写真の頃までは、チェーン除草…