素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2014-10-27から1日間の記事一覧

【まとめ】自分で玄米⇒米にするための精米作業、方法、やり方

お米を炊く直前に、玄米を精米しますヾ(=^▽^=)ノ。 まずは、籾摺りした玄米を桐の米びつに移動して保管します。 米びつ MK6306 桐製米びつ 米蔵 30KG 送料無料 posted with カエレバ 足利屋ヤフー店 Yahooショッピングで検索 Amazonで検索 楽天市場で検索 そ…

【まとめ】大規模農家が籾⇒玄米にするための作業、方法、やり方(乾燥/籾摺り(籾すり)/色彩選別/計量)

足踏み脱穀機やハーベスタやコンバインで脱穀した籾を... 玄米にする必要があります。 <はじめに> <お願いする時の注意点> <色彩選別機について> <作業の手順> 1.乾燥機(天日干しでは使わない) 2.籾摺り機 3.色彩選別機 4.計量機 <は…

【まとめ】自分で籾⇒玄米にするための籾摺り(籾すり)作業、方法、やり方

コイン精米所ではできない籾摺りを、私は自分でやっています。 お世話になっている籾摺り機FS281です(o^∇^o)ノ。 もう既に販売しておりませんが、後継機は次の商品です。 【個人宅配送不可】 ミニダップ 籾すり機 FSE28-SM 100V 3〜5俵/時 大竹製作所 オ…

【まとめ】玄米を布団圧縮袋を使って真空で保存・保管する方法、やり方

籾保管をしながら、冬の間は稲刈り後に玄米にしたお米を食べています。そこで、玄米を保管する方法として、布団圧縮機を使って真空で保存しています。 <はじめに> <参考本> <材料> <手順> 1.30kg袋を布団圧縮袋に入れる 2.バルブの蓋をとっ…

【まとめ】炊飯器の選び方にひとつの選択肢を追加してはいかが♪

せっかく自分でこだわりのお米を作っているので、美味しく食べたいですよね。 そこで、昔は値段が高い炊飯器を買えば美味しいかなと思い、次の商品を購入していました。 象印 炊飯器 圧力IH式 5.5合 南部鉄器極め羽釜 プライムブラック NP-WT10-BZ posted wi…

【まとめ】お米を籾で常温保存・保管する方法、やり方(玄米保管との比較)

私は、収穫した籾を... 全部農家さんに玄米するのではなく、一部を籾保管をしています(o^∇^o)ノ。 <籾と玄米と白米の違い> <籾保管のメリット> ①常温での保管できるので、冷蔵設備がいらない! ②玄米だと虫(コクゾウムシ等)が発生するが、籾だと発生…