素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2015-06-28から1日間の記事一覧

1日の終わりの景色

頭をフル回転させながら作業をしていると、あっという間に夕方になります。作業の最後に、夕日を見ると心が癒されます(*^▽^)/★*☆♪ ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

深水管理をする上での強敵(細切れの枯れ草)

深水管理をすると、耕起及び代掻きした際に細切れになった枯れ草等が、風に吹かれて田んぼの片隅に寄ってきます。苗が大きく育っていれば問題ないですが、ほとんど沈んでいる苗の場所にかたまってしまうと、日が当たらなくなったり、苗の上に乗って重みで沈…

余り苗の処分と補植

田植えの時にお話した通り、苗をつまむ数を少なくすれば、欠株が多くなります。少々の欠株は、株間が広くなったと思って補植しませんが、連続して欠株している所を補植していきます。 まずは、田植え後の余り苗は後髪惹かれますが、心を鬼にして処分します!…