素人が趣味で始めた自然農お米作り

今年から0.7反返却して、3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で9年目、不耕起を試行しながら全面天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2015-08-01から1日間の記事一覧

稲の生長と分けつ倍増!(田植え後35日目)

田植え後35日目の一本苗の様子です。先週は9本の分けつだったのが、今週は19本に倍増してます(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 横から見ると、こんな感じです。先週は扇型だったのに、今週は前後にも分けつが広がってきました!! この稲の水面近くを拡大すると、タニシ…

メダカが田んぼに流れていきます!

3つ目の田んぼの水を入れていると、この時期はメダカが水が溜まった部分に集まってきます。 すると、田んぼに入る水の流れに巻き込まれて... 田んぼの中に入っちゃいます(*^-^)。 大丈夫、うちの田んぼは中干ししないから、稲刈前まで泳げるよ(o^∇^o)ノ。…

土曜日の除草作業は頑張りました!その内容と結果です(田植え後35日目)

今週の土曜日は、日曜日遊びに行くために猛暑の中、頑張って作業しました!! ちなみに、昼2時頃は地獄で、30分作業して30分休憩のペースでした。お茶もペットボトル3本飲みきりました(^▽^;)フダンハ1パイデイケルンダケド...。この時期は、無理せず、自分の体…