素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2015-08-30から1日間の記事一覧

慣行農業の稲に大分追いついてきました(田植え後64日目)

疎植と無肥料で育てると、慣行農業の稲とは成長が異なります。 田植え後23日目では、ぱっと見寂しかった稲が... 田植え後64日目では、大分追いついてきました! これから、もっとぐいぐい育って、稲刈り時期にはしっかり追いつきたい所です(o^∇^o)ノ。…

朝露の稲の姿と蜘蛛が増えてきました(田植え後64日後)

朝露の写真を撮ってきたので、掲載しておきます。曇っていても美しいです!早起きした時は2回連続曇りなので、次こそ晴天の中の朝露を撮りたいな。 蜘蛛の巣も、朝露で見やすくなっています。 蜘蛛も順調に増えてきて、田んぼの環境が良くなっているのを見…

横に広がっていた稲が立ってきました(田植え後64日)

田植え後64日目の一本苗の様子です。先週は横に広がっていた稲が上に立ってきました。幼穂をつくる時期になったなぁって感じかな。 上から見ると、こんな感じです。ちなみに分けつ数は40本のままです。 さてさて、穂がでるのはいつ頃になるかな?楽しみ…

少し涼しい中での除草機を使わない草取り(田植え後64日目)

作業した日はいい感じに曇っていて、作業するには最適でした!!朝もやのなかで気持ち良く作業しました(o^∇^o)ノ。 この時期は、分けつが収まり幼穂が作られる頃なので、田んぼの中に入って根が切れる感触がある度、ドキドキしてしまいます。 今回の作業後は…