素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2015-11-23から1日間の記事一覧

雨予報だったのに晴れたので、急遽3つ目の田んぼを刈り終えました!!

3連休最後の月曜日は雨予報だったのが、実際は晴れたので急遽3つ目の田んぼをコンバインで刈り終えました(๑˃̵ᴗ˂̵)وヤッタネ!。 昨日の状態がこんな感じだったのが... しっかり、全面刈れました!! 残りの収穫は、30kg籾袋が16袋でした(o^∇^o)ノ。 昨…

稲刈機を使いましたが3反の半分しか刈れませんでした(≧д≦)。乾燥もお願いしました。

日曜日は、ふたつ目3つ目の田んぼの稲刈りです。 しかし、始めて行う作業がこんなに疲れるとは想像してなかったです( ̄Д ̄;;。慣れれば大分違うと思いますが...。 今年は、毎年頼んでいる農家の方ではなく、知り合った方の稲刈機(コンバイン)を借り…