素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

100%自家採種の種籾で種まき再チャレンジ

今日は、昨日失敗した種まきを再チャレンジします(*゚▽゚)ノ。昨年は、2.4反で14枚(1反当たり5.8枚)の苗箱でした。今年は、4反の田んぼなので24枚必要と考え、余分を見て30枚作ります。通常は1反当たり20枚必要なので、通常よりも1/4の疎植です(*⌒0⌒)b

f:id:shirotofarm:20150531211436j:plain

 

作業は、購入した種まき機の紹介動画が参考になります。私の種まき機はK-6Tでブラシがついてないタイプです。

www.youtube.com

 

まず、最初に直前までお風呂に浸けていた種籾を乾かします。結局鳩胸状態にはなりませんでした(^^;。

種まき機に入れる籾は、手で握って落としたときに、手にくっつかないぐらいに乾かさなければなりませんヽ(*゚▽゚)ノ。頻繁にかき混ぜたり、上下を反転したりして均一に乾かしていきます。今回は時間がないので太陽に当てて乾かしましたが、普通は1日前に水から出して陰干しします。洗濯機の脱水に入れる方法もあるそうです。

f:id:shirotofarm:20150531212135j:plain

乾かしている間に、苗箱の中に土をいれます。使う土は、ホームセンターで売っている粒状の育苗培土です。

f:id:shirotofarm:20150531212617j:plain

これをビニールシートの上に出します。これで、作業し易くなります。

f:id:shirotofarm:20150531212803j:plain

次に、種まき機の付属品でついている仕切り板を使います。上の溝が苗箱の上から7mm下の高さ、下の溝が苗箱の上から10mmの高さに土の量を揃えることができます。

f:id:shirotofarm:20150531212930j:plain

まず、苗箱は底の穴が小さいものを使ってください。穴が大きいと、プール苗は根の勢いが強く、外に出て絡まって、田植えの時に苗箱から取り出しにくくなります!

f:id:shirotofarm:20150531213855j:plain

次に、苗箱の底に敷きシートを敷きます。これによって、根が出るのを極力抑えます。

f:id:shirotofarm:20150531214524j:plain

この苗箱に土を入れて、仕切り板10mmで土を摺りきって、表面を平らにします。

f:id:shirotofarm:20150531213618j:plain

これを30枚作成して、15枚づつ2列に並べます

f:id:shirotofarm:20150531215804j:plain

次に、苗箱に水をかけます

f:id:shirotofarm:20150531215916j:plain

注意するのは、土の上に水が浮くぐらいしっかりかけなければなりません。この水だけで、芽が出るまで水をやりません。この状態ですぐに播くのではなく、表面に水が見えなくなるぐらいまでしばらく水を染み込ませます。私は昼ごはんと休憩で2時間ぐらい乾かしました。

f:id:shirotofarm:20150531220107j:plain

 表面に水が見えなくなったら、やっと種まきです!種籾も乾いたので、種籾を種まき機に入れます。

f:id:shirotofarm:20150531221000j:plain

これを、ゆっくり歩くスピードで押していくと種が播けます。

f:id:shirotofarm:20150531221238j:plain

種の量はこんな感じです。一番の薄まきの設定にしているけど、これでも播く量は多いですね(^▽^;)

f:id:shirotofarm:20150531221412j:plain

2列目も同じように巻きます。最後に2枚は種籾がなくなったので下半分が播けませんでした。播けなかった部分は、手播きしておきました(^^。来年は、3袋分の種籾が必要ですね。

f:id:shirotofarm:20150531221459j:plain

次に、土を入れて、種籾の上に土を被せていきます。

f:id:shirotofarm:20150531221737j:plain

メモリを3にして、ゆっくり押していくと薄く土が被さります。

f:id:shirotofarm:20150531222100j:plain

これを4往復すると、種籾が見えなくなります。これで、種まきは完了です\(o⌒∇⌒o)/

f:id:shirotofarm:20150531222140j:plain

最後に、土をほうきで払って種まき機を掃除して保管しましょう。1年に1回しか使わないので、メンテは大切です。

f:id:shirotofarm:20150531222429j:plain

しかし、今日の作業はこれで終わりません!育苗シートで保湿と雨よけを行う必要があります!しかし、長くなるので次の記事で紹介します\(o⌒∇⌒o)/

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ