素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

田植え1週間後の水位の状況

1週間後経った田んぼを見ると、ふたつ目、3つ目の田んぼが水量が減って土が見えていましたヽ(*゚O゚)ノヒエー!。ふたつ目の田んぼは、結構な広さで土が見えており、部分的にかなりヒエが大きくなっていました!

f:id:shirotofarm:20150706012127j:plain

f:id:shirotofarm:20150706012146j:plain

f:id:shirotofarm:20150706012253j:plain

3つ目の田んぼはこんな感じです。ふたつ目ほどじゃないですが、真ん中が少し見えています。

f:id:shirotofarm:20150706012355j:plain

f:id:shirotofarm:20150706012409j:plain

 

という事なので、緊急で水漏れ対策をします!!

まずは、水が少ないので水を入れます!堰提を締め、ふたつ目の田んぼに水を入れます。

f:id:shirotofarm:20150702203721j:plain

3つ目の田んぼは、水路を堰き止めて水を入れます。

f:id:shirotofarm:20150702210727j:plain

そして、水を入れながら水漏れ対策をします。

ふたつ目の田んぼの入り口は水が漏れていたので、土袋と泥で隙間を埋めて水漏れを防ぎました。

f:id:shirotofarm:20150706013651j:plain

 出口も、パイプの周りから水漏れしていたので...

f:id:shirotofarm:20150706013855j:plain

パイプを外して、仕切り板も新品の木材を使って堰き止め、ビニール袋で包んで...

f:id:shirotofarm:20150706014108j:plain

土袋と泥で隙間をなくすことで、水漏れを防ぎました。

f:id:shirotofarm:20150706014224j:plain

その他、考えられるところを畦塗りすることで、水漏れを抑えた結果、ここまで水が溜まるようになりました。

f:id:shirotofarm:20150706014447j:plain

f:id:shirotofarm:20150706014511j:plain

 

この水量を長時間キープできるように頑張ります!今回は、平日も見に行く必要がありますね(*^▽^*)ゞ。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ