素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

3つ目の田んぼの除草作業(田植え後22日目)

昨日、3つ目の田んぼを除草機で除草しました。

f:id:shirotofarm:20150719220252j:plain

 

田んぼの様子ですが、横から見ると雑草が目立って来ました!

f:id:shirotofarm:20150719220642j:plain

こっちは手前が一面コナギで、向こう側も雑草が目立ってきました。

f:id:shirotofarm:20150719220757j:plain

コナギを近くで撮影するとこんな感じです(⌒▽⌒;)スゴイ…。

f:id:shirotofarm:20150719221111j:plain

昨日まではコナギの多い所だけ除草機をかけようと思ってましたが、思ったより全体に雑草が生えていたので、急遽全面に除草機をかけることにしました。

まずは、午前10時ごろにセッティングして...

f:id:shirotofarm:20150719221257j:plain

車輪を回転して進んでいくと、コナギが浮いてきます。

f:id:shirotofarm:20150719221402j:plain

1/4ぐらい終わると休憩です。除草機を押すのに力は要りませんが、田んぼを歩くので疲れます(^▽^;)。最後まで終わると汗だくになってました。

f:id:shirotofarm:20150719222959j:plain

休憩を挟みながら、どんどん進んで行きます。

f:id:shirotofarm:20150719223315j:plain

進みながら、稲には「巻き込まれるな~」と思いながら、稲の傍に生えているヒエには「巻き込まれろ~」と思っている事に気付いて、都合のいい事を考えている自分にびっくりしたりします(●´ω`●)ゞ ヒトッテヨクブカイナァ…

f:id:shirotofarm:20150719223431j:plain

そうして、3回ぐらい休憩しながら最後まで除草機をかけました!12時頃に完了です。

f:id:shirotofarm:20150719223650j:plain

 

今回は、前回の反省を踏まえて、ブレーキをせず除草機の進むスピードで行ったおかげで、4つの良いことがあったと思います。

 

①1.6反の田んぼを2時間で完了

②稲の抜けが少ない

③田んぼを歩く疲れだけ(除草機を押す必要なし)

④ガソリンの補給なしで、最後まで完了

 

除草機を行った後は、株間に関しては綺麗になりました(o^∇^o)ノ。

f:id:shirotofarm:20150719224539j:plain

f:id:shirotofarm:20150719224742j:plain

 

このコナギが成長していたらと思うとぞっとします(ノ゚□゚)ノ コワー!

後は、浮いているコナギが水が無くなって再び根付かないように、明日の午後に水入れして満タン状態にしておきます(o^∇^o)ノ。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ