読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人が趣味で始めた自然農お米作り

今年から0.7反返却して、3.3反(耕起1.7反と不耕起1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で9年目、不耕起を試行しながら全面天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

ひとつ目の田んぼの除草作業(田植え後29日目)

3つ目の田んぼの除草作業の後に、ひとつ目の田んぼに除草機をかけてきました。藻がなくなって、コナギが恐ろしいことになっています( ̄Д ̄;;。私の理想の「除草せずに田んぼに入らない」を実現出来るか期待してましたか、甘かったです(^-^ゞ ザンネン!。

f:id:shirotofarm:20150729211119j:plain

除草機をかけた後は、こんな感じです。いい感じにコナギを浮かせる事ができました(o^∇^o)ノ

f:id:shirotofarm:20150729211506j:plain

進行方向から全体を見ると、こんな感じです。

f:id:shirotofarm:20150729212334j:plain

この田んぼは、水を入れっぱなしで水量が十分なので、このまま浮かせたコナギが枯れる事を祈っています(^人^)タノムヨ!

 

ひとつ目の田んぼは0.7反なので、1.6反の田んぼよりも凄く楽で、休憩なしで1時間で終了しました。来週の様子を見て、横方向から除草機をかけるべきかどうか考えますね(o^∇^o)ノ。

 

↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ