素人が趣味で始めた自然農お米作り

今年から0.7反返却して、3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で9年目、不耕起を試行しながら全面天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

ひとつ目の田んぼの除草しました。これで除草機は終了?(田植え後47日目)

今日は、連日の暑さがひと段落して、小雨での作業でした(o^∇^o)ノ。

ひとつ目の田んぼはこんな感じです。

f:id:shirotofarm:20150812165343j:plain

ここも、コナギが凄い勢いです。

f:id:shirotofarm:20150812165628j:plain

3つ目の田んぼの作業同様、除草機をかけながら、他の草も適宜抜いていきます。結果、綺麗になったかな?

f:id:shirotofarm:20150812165755j:plain

 

ここまで、除草機をフル稼働させて除草してきましたが、今回で除草機を使うのは最後として、後は手除草でできればと思っています。

と言うのも、私の品種(あけぼの)の栽培スケジュールからすると、本来であればこの時期は中干しを行って、幼穂を形成する時期であります。幼穂ができるということは、あまり苗を倒して痛めない方が良い時期という事です。そこで、除草機のように、稲をなぎ倒す除草はやめておこうと思います。

実際は、私は中干しは行わないので、まだ絶賛分けつ中(逆に、ここで止まったら困ります!)で穂を形成する時期ではないと思いますが、一応ここで区切りをつけたいと思います。ただし、コナギに負けていると判断すれば、再稼動する可能性はありますが...(〃⌒∇⌒)ゞ。

 

無事、コナギに負けることなく育ってもらえるよう祈ってます(o^∇^o)ノ。

 

↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ