素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

今日は、水入れと田んぼの様子を見ただけです(田植え後50日後)

今日は、水入れと田んぼの様子を見に行きました。

ひとつ目の田んぼはこんな感じです。水を入れっぱなしなので、十分な水量を保っています。

f:id:shirotofarm:20150816204246j:plain

コナギも下の写真のように元気良く育っていますが、これぐらいだと大丈夫かな。この妥協が、反あたり5俵以上取れない原因とは分かってますけどね(〃⌒∇⌒)ゞ ソレデイイケド♪。

f:id:shirotofarm:20150816204619j:plain

 

次に、ふたつ目の田んぼは、こんな感じです。

f:id:shirotofarm:20150816211207j:plain

ふたつ目の田んぼは、田植え後に早めの除草機をしたせいか、この田んぼの特徴か、コナギの勢いがそうでもないので、除草をずっとしていません。チョウジタデとクサネムは結構生えていますが、もう少し大きくしてから抜こうと思っています。

 

最後に、3つ目の田んぼは、こんな感じです。

f:id:shirotofarm:20150816213322j:plain

水が減っているので、水を入れます。

f:id:shirotofarm:20150816214000j:plain

水を入れながら見ていくと、ここの田んぼもコナギが凄い勢いです(^▽^;)。ひとつ目の田んぼよりも、勢いが凄いので、う~んと思いながら、このまま様子を見ていきます。勢いは凄いですが、大分稲が大きくなっているので、このまま共存して育っていってくれないかなと思っています。

f:id:shirotofarm:20150816213627j:plain

 

まだまだ、コナギの勢いは凄い所はありながら、しっかり成長していくことを祈っています!!さてさて、どうなりますやら(o^∇^o)ノ

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ