読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人が趣味で始めた自然農お米作り

今年から0.7反返却して、3.3反(耕起1.7反と不耕起1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で9年目、不耕起を試行しながら全面天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

久しぶりのバケツ稲の様子です。

久しぶりのバケツ稲の記事です(〃⌒∇⌒)ゞ。

夏のベランダは、日当たりの時間が短いため、田んぼよりも厳しい環境はお伝えしてましたが、エアコンの室外機の前に置いていた事を最近気付いてしまいました(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!。

室外機の前は、熱風がでるために環境が悪すぎます!そりゃ、セリも枯れてしまうよという状況ですが、室外機の前から避難してから1週間後ぐらいの様子です。

ひとつ目の田んぼのバケツ稲は少し扇形になってきましたが、分けつは進んでいないみたいです。

f:id:shirotofarm:20150821010250j:plain

ふたつ目の田んぼのバケツ稲は、分けつが進んでいますが、すこしひょろ長に成長しているように思えます。

f:id:shirotofarm:20150821010309j:plain

 

田んぼの稲と比較しても、成長の遅さが分かると思います。さてさて、室外機の前からは避難できましたが、引き続き厳しい環境の中でどこまで成長してくれるか、楽しみです(o^∇^o)ノ。しかし、水草が繁殖しすぎて、楽しみにしていた田んぼの生き物が見えなくなったのが残念です(〃⌒∇⌒)ゞ。

 

↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ