素人が趣味で始めた自然農お米作り

今年から0.7反返却して、3.3反(耕起1.7反と不耕起1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で9年目、不耕起を試行しながら全面天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

畦に生える野生の稲??

ひとつ目の田んぼの畦を歩いていると、草刈りの時には気付かなかった稲が穂を出していました。

f:id:shirotofarm:20150930170619j:plain

こんな所に稲を植えた覚えはないし、苗を置いた覚えもありませんo(゚◇゚o)。特に奥の小さい稲は、草刈機で気付かずに刈った跡に生えてきたものと思われます。

もしかして、野生の稲???

 

ここの田んぼに無農薬、無肥料、無除草薬で植え始めて、もう4年目です。

籾が落ちたものが生きていたのかどうか分かりませんが、草刈りにも負けない所が、イネ科の強い所ですね!!

これが稲でなければ、しぶとい雑草となるのでしょう。

人の見方によって評価が変わってしまう所が、雑草に申し訳ないです( ̄∇ ̄*)ゞ。

稲刈りの時には手刈りで収穫して、美味しく食べさせてもらいますよ!!

 

↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ