素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

鳥や獣の足跡とスズメについて

落水して水がなくなると、今まで水の中で消えていた足跡が残っています。

例えば、白鷺と思われる足跡があったり...

f:id:shirotofarm:20151018192858j:plain

白鷺が歩いている跡があったり...

f:id:shirotofarm:20151020201824j:plain

小さな獣の足跡があったり...なんだろう???

f:id:shirotofarm:20151020201924j:plain

f:id:shirotofarm:20151020202045j:plain

色々な動物が訪問してくれているのが分かり、ちょっと嬉しくなります。大物としては、毎年水路にしている小川にイノシシが水浴びに来るのですが、今年は水を落としているので、来てほしくないなぁ(〃⌒∇⌒)ゞ。

 

最後にスズメがどうなったかというと、まだ絶賛訪問中です(TwT。)。見えにくいと思いますが、電線に一杯止まっていて、私が離れるとすぐに降りてきます。

f:id:shirotofarm:20151020202515j:plain

よくよく見ると田んぼの中に降りているので、乾いた地面に着地しているっぽいです。去年は、直前まで水が溜まっていたので足場がなかったのが、足場ができて来易くなったのかと思っていますo(TヘTo)。まぁ、どうしようもないので辛抱辛抱ですね(o^∇^o)ドレダケノコッテクレルカナ…。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ