素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

スズメの訪問の理由を勝手に考えました。少し優しい目で見れるかな♪

出穂した頃から、大量のスズメが私の田んぼに飛び降りて来ていました。それも、他の田んぼには行かず、私の田んぼに集中します( TДT)ナゼー!。

f:id:shirotofarm:20151111234559j:plain

出穂した頃の乳液だった頃は、籾が食べられて穂が白くなっていました。これが1ヶ月半も大量のスズメが籾を食べ続けたらすぐ全部食べられると思っていましたが、籾が固まった後は白い部分が思ったより広がっていませんでした。

f:id:shirotofarm:20151012091805j:plain

その理由について、最近の手刈りすることで気付いたことがあります。手刈りをする度に、大量の虫や蜘蛛が田んぼの奥に隠れていきます。

f:id:shirotofarm:20151112001937j:plain

もしかしたら、スズメってこの虫を食べに降りてきているのではないのかな(ノ´▽`)ノ。この理由だと、他の田んぼよりも虫が多い私の田んぼに集中するのも分かります。

スズメの立場になって考えると、籾よりも虫の方が柔らかくて美味しそうな気がします。そう考えると、スズメがいくら降りてきても優しい目で見ることができます♪

 

そうは言いながら、土の上には一杯食べられた籾が落ちているのですが(〃⌒∇⌒)ゞ。見ないふり見ないふり...

f:id:shirotofarm:20151012092723j:plain

まあ、理由をこう考える事によって、心安らかに稲刈りの日を待つ事が出来るかなと思います(o^∇^o)ノ。見ないふり見ないふり…

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ