読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人が趣味で始めた自然農お米作り

今年から0.7反返却して、3.3反(耕起1.7反と不耕起1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で9年目、不耕起を試行しながら全面天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

今日は水抜きの溝堀りと手刈りを行いました(田植え後140日、出穂後59日)

※最新のやり方はご挨拶とこだわりの育て方にまとめています。

 

昨日大雨が降ったため、稲刈り機を使っての稲刈りはできませんでした。

そこで、大雨後の田んぼを見て来ました。すると、深水管理していた頃のように水が溜まっていましたw(゚o゚*)w。

f:id:shirotofarm:20151115183154j:plain

来週も平日雨予報なので、このままでは水が乾かず、来週の週末に稲刈機を使っての稲刈りができなくなります。そこで、水はけが少し悪いふたつ目の田んぼの溝堀りを改めて行いました

上の写真の横の溝堀は、途中までしか溝を掘っていなかったので、今日の作業で落水口まで溝を掘りました。この写真の真ん中から最後の落水口まで掘りました。

f:id:shirotofarm:20151115184645j:plain

来週、きっちり乾いて稲刈機が入れるようになりますように!!

 

次に、余った時間でひとつ目の田んぼの手刈りを行いました。

作業前のハサ掛けです。緑の部分がなくなって良い感じに登熟しています(o^∇^o)ノ。

f:id:shirotofarm:20151115200238j:plain

今日の作業は、2段目の途中までしか干していないので、3段目全部まで干すことを目標にします。

作業の結果、3段目までしっかり干すことができました。先週干したのと比較すると緑色が残っているのが良く分かります。

f:id:shirotofarm:20151115200612j:plain

この結果、これぐらいの広さを刈ることができました。写真では結構刈れている様に見えますが、実際は1/8ぐらいしか刈れておりません( ̄Д ̄;;。

f:id:shirotofarm:20151115200545j:plain

 

今回の手刈り作業は先週の疲れと筋肉痛を少しでも和らげるために、少し工夫をしてみました。その工夫が結構良くて、いまブログを書いている時も疲れてなくて、明日の筋肉痛も避けることができそうです!!詳細は、明日のブログに詳しく書きますね(o^∇^o) コノヤリカタハオススメデスヨ!。

 

↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ