読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人が趣味で始めた自然農お米作り

今年から0.7反返却して、3.3反(耕起1.7反と不耕起1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で9年目、不耕起を試行しながら全面天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

近くの田んぼに稲麹が発生しています。うちには来てませんがドキドキです(^▽^;)

もうすでに、近くの田んぼは稲刈りが終わってますが、稲刈り前の近くの田んぼには稲麹ができていました。

f:id:shirotofarm:20151118202254j:plain

農機具屋さんの社長さんから聞くと、私の地域ではこれまで稲麹は発生しなかったそうですが、最近になって多くなってきたそうです。私が見る限り、稲麹だけでなく、塊にはなっていないけど籾に黒いカビが広範囲で広がっている所も散見されました。

稲麹は豊作のしるしといわれてますが、社長さんが言うには籾摺りの工程の中で混じってしまうと、黒いカビが玄米にくっつき、色が悪くなったりカビたりするそうです、農家の中では嫌われ者扱いされているそうです( ̄Д ̄;) コワー。

 

最後に草取りした10/26に、

稲麹や黒カビが発生していないかを確認してました。結果としては私の田んぼには発生していなかったです。いくら麹の元になるといっても、玄米につくのは避けたいので、良かったです。

年々、どんどん広がってきているそうなので、来年も私の田んぼには広がらないことを祈っています(*・人・*)サイキンイノッテイルコトガオオイナァ…

 

↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ