素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

ひとつ目の田んぼの手刈りが終わりました(田植え後154日、出穂後73日)

※最新のやり方はご挨拶とこだわりの育て方にまとめています。

 

土曜日、やっとひとつ目の田んぼの手刈りが終わりました(o^∇^o)ヤッタネ!。

今日の作業ですが、妻の実家のお義兄さんと子供(長男)の二人が手伝ってくれました。忙しい中手伝って頂き、本当に感謝感謝です(o^∇^o)ノ。

今日は、曇っていてかなり寒かったです!気温も10~12℃ぐらいだったので、3人とも最後には体の芯まで冷えてしまいました( ̄Д ̄;;ヒエー。

f:id:shirotofarm:20151128225017p:plain

10時から作業をスタートした時は、こんな感じです。40%ぐらいまだ残っています。

f:id:shirotofarm:20151128222218p:plain

アルミ製の稲干し台を6本使っても、全部干すには全然足りなかったので...

f:id:shirotofarm:20151128222603p:plain

地元の人と伐採した9mの竹をハザ木として使います。本当にこの伐採した竹がなかったらと思うとゾッとします(〃⌒∇⌒)ゞカンシャカンシャデス。

f:id:shirotofarm:20151121231322j:plain

まずは、足となるハザ木を1年目に借りていた農家の方から借ります。2本足と3本足があります。2mづつぐらいで足で支えるので、9mの竹だと3本足を3本と2本足を2本、合計5本を使います。

f:id:shirotofarm:20151128223111p:plain

まずは、横の空いているスペースに...

f:id:shirotofarm:20151128223454p:plain

9mの竹の両端を、3本の足で支えます。

f:id:shirotofarm:20151128223530p:plain

そして、真ん中も3本足で支えて...

f:id:shirotofarm:20151128223645p:plain

その間を2本足で支えます。

f:id:shirotofarm:20151128223738p:plain

拡大すると、こんな感じで支えています。

f:id:shirotofarm:20151128223941p:plain

次に、手刈りを始めます。今週も雨が降ったので、まだ水溜り状態です( ̄Д ̄;;

f:id:shirotofarm:20151128224200p:plain

3人での役割分担は次のようにしました

(私)椅子に座って手刈りして、道路まで運ぶ

(義兄、息子)運ばれた稲を結んで、稲を積み上げていく

田んぼが乾いていたら箱を運んでほしいですが、さすがにこの状態では無理なので、私が運びました。二人で結んでもらうと、運んだ頃に終わっているので、待ち時間なくサクサク刈ることができました(o^∇^o)ノ。

2時間作業して、12時ぐらいには30%ぐらい刈ることができました。

f:id:shirotofarm:20151128225202p:plain

お昼ごはんは、お義姉さんと妻が美味しいお握りと豚汁を作ってくれました。暖まります(*´∇`*)ホッコリ♪

f:id:shirotofarm:20151128225428p:plain

そして、13時から17時まで作業して、やっと全部刈ることができました(o^∇^o)ノ。

f:id:shirotofarm:20151128225844p:plain

次に、刈った稲を干していきます。この頃は夕日の時間で、綺麗な茜色になっています(o^∇^o)キレイダナー♪。

f:id:shirotofarm:20151128230151p:plain

朝に作ったハザ木に掛けて行きます。

f:id:shirotofarm:20151128230408p:plain

この後は暗くなったため写真はありませんが、最終的にこれだけではハザ木が足りなかったので、足を4本追加して9mの竹をもう一本追加して、18時を超えたぐらいに、全部干すことができました!!明日、改めて写真を掲載しますね。

 

本日作業が終われたのは、2人が最後までやりきろうと励ましてくれたからですヾ(〃^∇^)o。16時ごろに10%ぐらい残して明日にしようと言っても「まだやろう!」、17時30頃に追加のハザ木を組んだ後に明日独りでやると言っても「最後までやろう!」と、暗くなっても最後まで手伝ってくれたおかげです(_TдT) ウレシー!。この寒い中、本当に感謝感謝です!!

 

7畝の田んぼだと、なんとか手刈りできるかなと思いましたが、思った以上にしんどかったです。田んぼが乾いてないのと、雑草がないので一株一株が太かったせいかな。来年は、バインダーが欲しいなぁ... 

 

明日は、機械刈りした稲の乾燥と脱穀が終わって玄米ができているので、それを取りに行きます。無事、明日新米が食べれたらいいな♪ 皆さん、お疲れ様でした(o^∇^o)ノ。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ