読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人が趣味で始めた自然農お米作り

今年から0.7反返却して、3.3反(耕起1.7反と不耕起1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で9年目、不耕起を試行しながら全面天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

脱穀作業の続きですが、隣の畑の方が手伝ってくれました(^▽^)

土曜日は、先週の脱穀の続きです!

前回で1セット分の脱穀ができているので、2セット目からのスタートです。

f:id:shirotofarm:20151219210726p:plain

最近は寒い日が続いていましたが、土曜日は快晴で暖かい中で作業ができました(o^∇^o)ノ。

f:id:shirotofarm:20151219210323p:plain

まずは、脱穀機の準備をして...

f:id:shirotofarm:20151219210022p:plain

前回と同様に、このビニールシートで脱穀機を包んで、麻紐で結びます。詳しい作業は、前回のブログで。

そして、脱穀を始めて暫くすると...なんと、いつも近所で畑で野菜を育てている方が声をかけてくれました。この方は年配の女性の方で、野菜の収穫が多いときには野菜を分けて頂けるやさしい方です。

足踏みで脱穀しているのが珍しくて、作業を見せて欲しいとのことでした。快くどうぞと言って、作業を進めていくと、「見ているだけでは...」と言って、なんと手伝って頂ける事になりました

私が脱穀している間に、その方は②干している稲穂を下ろして脱穀機の横に置く所を手伝って頂けました。

 

そのご協力の御蔭で、11時から15時までの4時間で、2セット分を脱穀することができました!今日も一人だと1セットだけかなと思っていた所、お手伝いの御蔭で2セット分もできて本当に感謝感謝です。地元の人なので、周りの農家の方の状況も聞けて、色々興味深かったです。

f:id:shirotofarm:20151220081017p:plain

 脱穀できた籾は5袋分できました(o^∇^o)ノ。実際に重さを量ると、17kg+17kg+15kg+15kg+12kg=76kgありました。3セットで120kgなので、スズメに食べられた分を考えて8セットで320kgで、玄米にすると80%になるので256kg=4.3俵/0.7反??。まだ何とか、1反当たり6俵を超えてしまいますが...最後の方はスズメの巣になっているからもっと減るでしょうね(〃⌒∇⌒)ゞ

 

手伝って頂いた方は畑をしているので、お礼に本日の作業ででた藁を全部あげました。敷き藁にできるので、すごく喜んで頂けて良かったです。

手刈りの時に竹を分けていただいた方もそうですが、珍しい作業をしていると声をかけて頂ける事が多いですね。これからも、近所の方との交流と感謝を感じながら、農作業を進めていけれればと思います(o^∇^o)ノ。

 

↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ