素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

今日も蜘蛛と戯れながら脱穀しました。やっと明日で終わりかな(*^-^)

土曜日も脱穀しました。私自身あまり急いでやろうとしていないので、結果から言うと、まだ終わっていません(*^▽^*)ゞ。同じような記事を繰り返しますが、しばらくお付き合いくださいね。

作業前は、こんな感じです。3段干しでは、あと2セット残っています。天気も晴れていて、12月の年末なのに全然寒くありません!後1日だけでいいから、この天気が続きますように八(^□^*)タノミマス!。

f:id:shirotofarm:20151226182157p:plain

今回は、稲穂を置く所にブルーシートを敷いて、稲穂から落ちた籾を少しでも集められるようにしました。

f:id:shirotofarm:20151226182458p:plain

美味しそうな籾です♪

f:id:shirotofarm:20151226182748p:plain

作業を淡々と進めていき...

f:id:shirotofarm:20151226182924p:plain

籾を集めていきます。

f:id:shirotofarm:20151226183107p:plain

稲刈りする前に住み着いていた蜘蛛が、そのまま籾と一緒に混じっています。寒さもあって、天日干しの稲穂にも住み着いていたみたいです。この種類の蜘蛛は巣を張るわけではないので、私は混じっていてもあまり気にしません(*^▽^*)ゞ。

f:id:shirotofarm:20151226183600p:plain f:id:shirotofarm:20151226183649p:plain

結果、3段干しの稲穂はすべて脱穀できました

f:id:shirotofarm:20151226183905p:plain

籾は4袋できました。今日は重さを量っていないので、明日の作業後にまとめて量ります(o^∇^o)ノ。

f:id:shirotofarm:20151226184250p:plain

作業が終わると、もう夕日の時間でした。稲穂に夕日があたって綺麗です。

f:id:shirotofarm:20151226184722p:plain

 

よしっ、明日も頑張ろっと(o^∇^o)ノ。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ