素人が趣味で始めた自然農お米作り

今年から0.7反返却して、3.3反(耕起1.7反と不耕起1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で9年目、不耕起を試行しながら全面天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

自家製米麹を作るために、種麹を注文しました!

※最新の作り方はご挨拶とこだわりの育て方にまとめています。

 

手前味噌を毎年作っているものの、米麹作りはハードルが高いと思っていたので、地元で販売している生米麹を買ってきていました。しかし、皆様のブログを拝見させていただくと、もしかしたら自分でも作れるのではないかなと思い始めました(〃⌒∇⌒)ゞジシンカジョウカナ…

f:id:shirotofarm:20160416113808p:plain

今年は一念発起して、「無農薬無肥料の天日干し自家製米」を使って自家製米麹を作ってみようと思います!米麹を買うよりも、安く作れそうですし( ̄∇ ̄*)ゞ。理想を言えば、発芽玄米で作りたいなぁ...

 

そこで、種麹を購入できるところを地元で探したのですが、残念ながら見当たらなかったので、本日ネット通販で注文しました。

毎年、「大豆3kg」「米麹3kg+α」「塩1.5kg」で作っているので、種麹20gもあれば十分足りて、失敗しても再度使えるぐらいの量がありそうです。

容器は、次のような15ℓ漬物樽を近所のホームセンタで既に購入しています。本当は杉樽を買いたい所ですが...

大豆については、地元産の大豆が農協や直売所にいくらでも販売しているので、この週末の間に購入してきます。

 

種麹が来週の週末までに届くと思います。初めての挑戦となるので、色々作り方を図書館やネットで調べて、準備していきます!失敗するのは織り込み済でで頑張ってみます!!楽しみ楽しみ(o^∇^o)ノ。

 

↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ