素人が趣味で始めた自然農お米作り

今年から0.7反返却して、3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で9年目、不耕起を試行しながら全面天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

小麦の代わりに米粉を使って、醤油作りを試します♪

味噌を作っていると、美味しいたまり醤油ができます。

f:id:shirotofarm:20150927232609j:plain

しかし、量が少ないので、刺身や巻き寿司等直接醤油を食べる時に使っていて、料理に使うのが勿体無いです。そこで、醤油を作りたいなぁと昔から思ってましたが、難しいと思って諦めてました。

 

ところが、米麹を作るために色々調べていくと、「醤油麹」に塩水を加えて9ヶ月ぐらい経つとできるというのを見て「そんな簡単にできるの!」と思い、俄然興味がわいてきました(o^∇^o)ノ。

 

ふむふむ、醤油麹から自作することもできそう...、種麹はそのまま使えそうだな...さて、材料は「大豆」「種麹」「小麦」...えぇ、お米を使わないの(゚ロ゚屮)屮!大豆1kgで作る場合は、次の材料と分量で作るらしいです。

・大豆 1kg
・小麦 1kg
・種麹 6g
・水  2.2ℓ(醤油麹に対して1.1倍)
・塩  0.7kg(総重量に対して18%)

 

お米作りのブログなので、お米を材料として使う発酵食品を取り上げて来ていたので、「醤油作りは記事にするのはやめようかなぁ」と思っていたのですが、お米で作っている醤油はないかと調べると、食物アレルギー用に小麦を使わない醤油が存在しているのが分かりました。それならば、作り方もどこかにあるかなと探しましたが、全然見当たりませんでした(ノ◇≦。)。

 

しかし、小麦を小麦粉で作っているページを見つけました!小麦粉でできるのであれば、米粉でも出来るのではないかと勝手に思いつきました(〃⌒∇⌒)ゞ。そこで、次の材料と分量でチャレンジしてみようと思います!!ちなみに、米粉は自家製米をミキサーで米粉にしてと思ってましたが、持っているミキサーでは作れなかったので、地元産のお米で作った市販品を使っています。今回の方法で醤油ができれば、米粉作り用のミキサーを買って作っていきたいです(o^∇^o)ノ。

・大豆 1kg
米粉 1kg
・種麹 6g
・水  2.2ℓ(醤油麹に対して1.1倍)
・塩  0.7kg(総重量に対して18%)

 

思い立ったら即行動で、もう既に醤油麹の仕込みも終わって発酵器で保温しているのですが、作り方(といっても完全に自己流で、出来るかどうかもわかりませんが...)を書いていると時間がかかりそうなので、ひとまず「作ってるよ」という報告のみしておきます。

f:id:shirotofarm:20160508215648p:plain

 

今まで作ったことがない醤油を自己流の方法で作ろうなんて、どんだけハードル高めるの!?と思ってしまいますが、いつもながら失敗してもいいかなと思っています(〃⌒∇⌒)ゞ。気になるのは、失敗したかどうかが9ヶ月先まで分からない所かな。

作り方がまとまったら、お知らせしますね(o^∇^o)ノ。

 

↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ