素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

ひとつ目の不耕起田んぼの野生苗のみ、出穂しました!来年の田植え時期は…(田植え後10週目)

ひとつ目の不耕起田んぼ(0.7反)の10週間後の様子です。

f:id:shirotofarm:20160904221512p:plain

いつもの通り、5つのゾーンを観察しています。

f:id:shirotofarm:20160708001712p:plain

①野生苗ゾーンの状態はこんな感じです。野生苗と通常苗の違いは無いようにみえますが...

f:id:shirotofarm:20160904221733p:plain

野生苗だけ、少しだけ出穂していました!

f:id:shirotofarm:20160904222039p:plain

拡大すると、こんな感じです。花もしっかり咲いていました!

f:id:shirotofarm:20160904222149p:plain

上から見たら、こんな感じです。

f:id:shirotofarm:20160904222244p:plain

②ポット苗、草共生ゾーンは大分大きくなってますが、出穂していません。

f:id:shirotofarm:20160904222506p:plain

③ポット苗、草掻き(泥化)ゾーンも、出穂していません。

f:id:shirotofarm:20160904222534p:plain

④通常苗、草共生ゾーンは、こんな感じです。先週よりも頑張って大きくなってますが、どこまで追いつけるのかな?

f:id:shirotofarm:20160904222603p:plain

⑤通常苗、草掻き(泥化)ゾーンも、出穂はまだです。

f:id:shirotofarm:20160904222640p:plain

 

ちなみに、同じ品種の他の田んぼは、既に出穂しております。

f:id:shirotofarm:20160904222843p:plain

 

今まで、私の田んぼの出穂が他の田んぼよりも1週間遅かったのは、中干ししていないからと思っていましたが、単純に植える時期が遅いからなのかもしれないと思いました(〃⌒∇⌒)ゞ。育成苗より早く育っている野生苗は出穂しているので...この品種の無理なく育つ時期は、私の思っているよりもずっと早いかもしれません。

 

来年は、1週間ほど早く苗を育て始めようかなと思ってしまいました。またまた、考える宿題が多くなってしまいましたね(〃⌒∇⌒)ゞタノシイケド♪。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ