素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

発芽玄米味噌の若い味噌を食べました!美味しかった~♪

味噌を天地返した時に、タッパーに移した若い味噌を食べました

f:id:shirotofarm:20160916194357p:plain

玄米は糠が周りを覆っているので、米麹を作ったときからお米の形が残っていて、食べてもプチプチの食感が残っていたぐらい↓なので...

味噌で発酵しても、玄米の形が残っている味噌となっています(^▽^)/。

 

その味噌を使って、味噌汁とサラダを作ってくれました

f:id:shirotofarm:20160916200806p:plain

まずは、味噌の味をそのまま味わうために、キュウリに味噌をつけて食べます

f:id:shirotofarm:20160916200950p:plain

直接食べると塩味がきついですが、香りが強く、その中にコクがあって美味しいです!これを味わうと、焼肉のサンチュにつけて食べたくなってしまいます♪

 

次に、味噌汁です。

f:id:shirotofarm:20160916211705p:plain

今まで自作の味噌を使って味噌汁を食べてきましたが、今回の味噌が一番美味しかったです!味噌汁だけでご飯が何杯も食べれそうです

 

また、別の日に作ったサワラの味噌ホイル焼きです。

f:id:shirotofarm:20160916220704p:plain

味噌の味が染み渡ることで、こってりしたコクのある味付けとなり、淡白なサワラの味が引き立つ味になっています。少量でも、ごはん2杯ぺろっといきました♪

 

麹から作った苦労があるから贔屓目でみていると思いますが、美味しい味噌ができたと思います(^▽^)/。まさに手前味噌(自分の家で作った味噌の味を自慢すること)になっていますね(〃⌒∇⌒)ゞイヤ、ハズカシイ…。次は、醤油を混ぜないと♪

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ