素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

醤油の諸味を2回目の撹拌しました。大豆をできるだけ潰しました♪

小麦を使わない醤油を、自己流で5月に仕込みました↓

6月に1回目の撹拌をした醤油の諸味を↓...

2回目の撹拌を行いました。いい感じに発酵しているみたいです!!

f:id:shirotofarm:20160925200645p:plain

 

1回目に撹拌した時には、白かった諸味が...

f:id:shirotofarm:20160925200912p:plain

仕込みから5ヶ月弱で、濃い色になってきました。

f:id:shirotofarm:20160925201057p:plain

蓋をあけると、こんな感じです。味噌と同じ特有のいい匂いがしています♪

f:id:shirotofarm:20160925201217p:plain

横から見ると、まだ大豆の形が残っています。大豆の煮込み時間が甘かったかな(〃⌒∇⌒)ゞ。

f:id:shirotofarm:20160925201414p:plain

そこで、今回も杓文字で撹拌します。

f:id:shirotofarm:20160925201626p:plain

杓文字で押すと、醤油っぽい色になってきます。

f:id:shirotofarm:20160925201907p:plain

大豆の形が残っているので、今回は念入りに大豆を潰す勢いで撹拌します

f:id:shirotofarm:20160925202149p:plain

その結果、諸味っぽい感じになってきた気がします。

f:id:shirotofarm:20160925200645p:plain

f:id:shirotofarm:20160925202445p:plain

諸味を食べても、コクがある味噌っぽい味がして美味しいです!!

f:id:shirotofarm:20160925202735p:plain

いい感じに出来ているのを確認できれば、側面をティッシュで拭いて...

f:id:shirotofarm:20160925202931p:plain

蓋に2回目の撹拌の日付を入れて終了です。

f:id:shirotofarm:20160925203103p:plain

 

最初はできるかどうか予想できない状況でしたが、ここまで来ると何とかなりそうな気がしてきました!ガラス越しで見えるので、発酵状況も分かって楽しく観察できています。

この撹拌を、定期的(3ヶ月毎ぐらい)に、行っていきたいと思います(o^∇^o)ノ。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ