素人が趣味で始めた自然農お米作り

今年から0.7反返却して、3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で9年目、不耕起を試行しながら全面天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

稲刈り前の籾の水分量を測ってみました(田植え後16週目、出穂6週目)

先週の稲の様子はこんな感じですが...

f:id:shirotofarm:20161016223039p:plain

この稲穂を1本抜いて、水分量を測ってみると...

f:id:shirotofarm:20161020193831p:plain

25%以上ありました!!

 

今週、日曜日に1回目の稲刈り&天日干しをする予定なので、2週間で15%ぐらいまで乾いてくれるでしょうか(〃⌒∇⌒)ゞ。2週間で乾かなければ、2回目の稲刈りがどんどん遅れてしまいます。

 

天日干しで乾くためには、晴天よりも風が吹く方がいいと聞きます。最近は秋らしい天気になってきて、乾いた風も気持ちよく感じる季節になってきています。

 

籾摺り&色彩選別して頂ける農家の方も、「15%以下にならないと選別がうまくいかないかもしれないよ」という事もおっしゃっているので、なんとか乾いてくれる事を祈っています(o^∇^o)ノ。

 

↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ