素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

ひとつ目の不耕起田んぼはバインダー無理でした!今年も手刈りです(^^;

日曜日は、稲刈りを行いました!結果から言うと、全然予定通りいかなかったです(〃⌒∇⌒)ゞ。そのドタバタ加減を、2回に分けて記事にします。

 

今日は、ひとつ目の不耕起田んぼ(0.7反)の様子です。結果から言うと、バインダーで刈り取る事ができませんでした。

購入した1輪1条のバインダーを、農機具屋さんに運んでもらいました。

f:id:shirotofarm:20161024200914p:plain

農機具屋さんに操作を教えてもらいながら、田んぼに入ると...

f:id:shirotofarm:20161024201322p:plain

途中までは、うまく刈れていましたが...

f:id:shirotofarm:20161024201601p:plain

途中で、進まなくなりました( ̄△ ̄;)エー!。

f:id:shirotofarm:20161024201839p:plain

どうしようもなくなったので、板を噛まして脱出しました。

f:id:shirotofarm:20161024202008p:plain

さすがに、この田んぼは無理だろうという事になって、ふたつ目3つ目の田んぼに移動してもらいました。湿田に強い1輪1条を買いましたが、限界があったみたいです(〃⌒∇⌒)ゞザンネン…。

f:id:shirotofarm:20161024202344p:plain

刈った稲は、稲干し台2脚を使って干しておきました。

f:id:shirotofarm:20161024202539p:plain

下に干している稲は野生苗で、上は普通苗で育った稲です。野生苗を来年の種籾にするために、分かるように干しています。

 

ひとつ目の田んぼは、バインダーで刈れなかったので、今年も手刈りで行う事とします。昨年よりは収穫が少なそうなので、なんとか頑張って行います(o^∇^o)ノ。

 

それと、稲刈り時期は、ふたつ目3つ目の田んぼ(3.3反)が終わった11月中旬頃に行う事にします。倒れていますが、手刈りであれば、芽が出ている籾とかを目視で取り除く事ができるので、収穫できる分だけでよしとします。最後にすれば、ひとりでゆっくりできるかなというのもあります。予定通りには、いかないものです(〃⌒∇⌒)ゞ。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ