素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

先週の天日干しは壊れず無事でした!水分量はまだ高いです。

今日は、晴れました!風も吹いているので、天日干し日和です♪

f:id:shirotofarm:20161029183834p:plain

稲刈りしてから、3日雨が降っていたので、雨の重みで倒れていないか心配でしたが、大丈夫でした!!

f:id:shirotofarm:20161029184152p:plain

緑色もなくなって、いい感じに枯れてきています。

f:id:shirotofarm:20161029184451p:plain

拡大すると、こんな感じです。

f:id:shirotofarm:20161029184531p:plain

 

この「外に見えている稲穂」と「中に隠れている稲穂」の水分量を計りました。外に見えていた稲穂の水分量は、16.8%でした。

f:id:shirotofarm:20161029191140p:plain

中に隠れている稲穂は、16.3%でした。

f:id:shirotofarm:20161029191250p:plain

 

予想では、外に見えている方が乾いているかなと思っていましたが、中に隠れている方が乾いている結果になりました。今週は、3日も雨が降ったので、その影響かもしれません...本当かな(〃⌒∇⌒)ゞ。

 

まあ、どっちにしろ15%程度まで下がっていないので、もう1週間、合計2週間は乾かしておく必要がありそうです。早く乾かないかな~(o^∇^o)ノ。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ