素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

地元産の松茸で、松茸ご飯を食べました。至福の味です♪

日曜日に近所のスーパーで、妻の買い物について行くと...なんと地元産の松茸が売っていました!!

f:id:shirotofarm:20161106212512p:plain

しかも、値段も私でも買える値段!!

f:id:shirotofarm:20161106212731p:plain

 

私の松茸の思い出と言えば...子供の頃に親戚のお裾分けの松茸を使って食べた松茸ご飯が、すごく美味しかった思い出があります。その後、就職後にお店で松茸のお吸い物や松茸ご飯を食べる機会があるものの、子供の頃の衝撃はありませんでした。あまり、松茸の匂いと言っても、ピンときません。

 

しかし、今回は紛れもない国産で、かつ地元産の新鮮な松茸です!!松茸の味と匂いは国産でないと味わえないという事も聞くので、こんなチャンスはめったにないと思い、即買いしました。鰻1匹よりも安いです(o^∇^o)ノ。

 

大きさも15cm弱もある立派な一品です。

f:id:shirotofarm:20161106213546p:plain

 

これを、スライスして...

f:id:shirotofarm:20161106213909p:plain

傘の半分は、少し肉厚にカットします。

f:id:shirotofarm:20161106214035p:plain

 

まずは、松茸本来の味をダイレクトに味わうために、焼き松茸で食べます♪上の写真の上にひとつだけ置いてある一際大きなスライス部分を、オーブンで焼くと...

f:id:shirotofarm:20161106214233p:plain

思ったよりも小さくなりました。

f:id:shirotofarm:20161106214328p:plain

これを、醤油も付けずに、ダイレクトに食べると...「これが松茸の味と匂いか~」!!繊維が残ってコリコリとした食感と、口に含むと鼻に抜けてくる独特の匂い...今までに嗅いだ事のない匂いです。至福の瞬間ですね( ̄。 ̄)ホワ~。

 

そして、残った松茸を惜しみなく、炊飯器に入れます。新米が間に合えば良かったのに~。

f:id:shirotofarm:20161106215214p:plain

分量は、次の通りです。味付けを最小限にして、松茸の風味を味わいます。

・お米6合(昨年の天日干し米を白米にしました♪)
・昆布だし
・塩、醤油適量

そして、松茸ご飯の完成です!!

f:id:shirotofarm:20161106215616p:plain

蓋をあけた瞬間に、松茸の匂いが部屋に充満します。この松茸ご飯を混ぜてお茶碗によそいます。

f:id:shirotofarm:20161106220051p:plain

 

先にご飯だけ食べると、それだけで松茸の味と匂いが口に広がり、鼻に抜けていきます。そして、松茸を合わせて食べると、もっと濃い味と匂いが広がります。もしかしたら、焼き松茸よりも、風味が勝っているかもしれません!

f:id:shirotofarm:20161106220521p:plain

 

家族も初めての松茸ご飯に満足でした!!私の子供の頃の思い出のように、心の中に残ってくれれば最高ですね。1000円のお金でここまで堪能できたのは、久しぶりです。来週も、またスーパーに置いてくれないかな。入荷するのは、土曜日の昼の時間帯が多いそうです。また、チェックしに行かなければ!

 

実は、地元は隠れた松茸産地なのですヾ(@⌒¬⌒@)ノ。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ