素人が趣味で始めた自然農お米作り

今年から0.7反返却して、3.3反(耕起1.7反と不耕起1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で9年目、不耕起を試行しながら全面天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

苗代の籾は、鳥に食べられていませんでした!

金曜日に作った苗代ですが...

日曜日に鳥に食べられてないか、確認してきました。無事、鳥には食べられてないみたいです(o^∇^o)ノ。

f:id:shirotofarm:20170528231124p:plain

鳥が来ていたら、藁がめちゃくちゃになっていたと思います。念のために藁の下を除いてみても、食べられた後はありませんでした。

 

このまま、来週無事芽が出てくれる事を祈っています!!もし出なかったら、植え直してみようかな(〃⌒∇⌒)ゞ。

 

ちなみに、籾保管している場所にポット苗をひとつ置いておいたのですが...

f:id:shirotofarm:20170528231921p:plain

こちらは、見事に食べられていました(  ̄д ̄;)。籾の中身は空っぽです。よしずを閉めていたから大丈夫と思ったのに、隙間から入り込んだみたいです。

f:id:shirotofarm:20170528232510p:plain

皆さんも、芽が出るまでは、鳥に気をつけましょう!!

 

↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ