素人が趣味で始めた自然農お米作り

今年から0.7反返却して、3.3反(耕起1.7反と不耕起1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で9年目、不耕起を試行しながら全面天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

不耕起予定だった田んぼは、ガスが発生するかな?

急遽、耕起して貰った田んぼですが...

枯れた蓮華や緑色のスズメノテッポウが生えている中で...

f:id:shirotofarm:20170616191234p:plain

耕して貰ったので、この草が土の中に鋤き込まれています。

f:id:shirotofarm:20170614224218p:plain

という事は、まとめ記事で書いている通り...

土中のガス(硫化水素、メタンガスなど)が発生する環境になっているのではないかと思っています(  ̄д ̄;)ヒエー。。特に、蓮華はガスが出易い草なので戦々恐々です!

 

まぁ、田植えできないと諦めていた田んぼなので、どんな状況になっても頑張ろうと思います!さてさて、どうなりますことやら(〃⌒∇⌒)ゞ。

 

↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ