素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

水が減っていたので畦の水漏れ対策を行いました!

木曜日に休みをとって作業した時に、水が減っていました( ̄Д ̄;;。

週末農業をしていると、最低1週間は深水状態になってないと困るので、何とかならないかなと考えました。今回水がなくなっていたのは1.6反の田んぼで...

f:id:shirotofarm:20170701072653p:plain

原因は、田んぼの間の畦が低く荒れているので、1.7反の田んぼに水が流れているのではないかと思っています。

f:id:shirotofarm:20170701073202p:plain

本当は、代かき前に畦に土を盛って高さを作ったり、畦波板を使って仕切りを作ったりすればいいと思いますが、盛る土は耕起の時に寄せないとないし、畦波板はお金がかかるので、まずは1.6反側の畦塗りをもう一度行っておきました。

f:id:shirotofarm:20170701074011p:plain

そして、畦間の水を意識的に行うための水路として設置したパイプを1本から3本に増やして、L字パイプも付けて...

f:id:shirotofarm:20170701074250p:plain

完全に埋め込みました!

f:id:shirotofarm:20170701074506p:plain

水を1.6反田んぼ⇒1.7反田んぼに流したい時はL字間を横↑にして、流したくない時はL時間を縦↓にします。

f:id:shirotofarm:20170701074701p:plain

まぁ、根本的な解決方法は畦を高くすることなので、今回の対策は解決にはなっていないと思いますが、ひとまずこれで様子をみようと思います。

 

来年は、耕起の時に畦の近くに土を寄せる事が可能かどうか相談しなければ...トラクターでそんな事ができるかどうか、使ったことが無いので分かりませんが(〃⌒∇⌒)ゞ...忘れないように書いておこっと♪

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ