素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

今年も立派な開帳した稲が見れました!嬉しい限りです♪

6月18日に田植えして...

5週間経過した水曜日の稲の様子です。

f:id:shirotofarm:20170729234049p:plain

いい感じに、開帳した元気な稲に育ってくれています(o^∇^o)ノ。正確に言うと、7月9日から2週間経過した1本植えで補植したポット苗の稲です。

今年は、この開帳した稲の成長を見守っていこうと思います♪

 

田植え機で植えた2~3本苗は、もう大分大きくなっています。

f:id:shirotofarm:20170729234544p:plain

10cmぐらいの苗で深水で沈みながら...、チェーンで倒され、除草機で折られながら、よくぞここまで育ってくれたものです♪

 

コナギが多い所の株元のコナギは除草できていませんが、これは仕方ないですね。

f:id:shirotofarm:20170728185914p:plain

 

今年も、しっかり開帳した稲が見れて、嬉しい限りです!!除草の様子から、昨年と同じ1反当たり3俵ぐらいの収穫になりそうですが、暖かい目で見守っていこうと思います(〃⌒∇⌒)ゞ クサニマケルナー。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ