素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

溝掘りを行いました!汗だくの成果は来週に…

先週は、雨続きで作業ができなかったので...

月曜日の午後に、水はけを良くするために溝掘りをしてきました(o^∇^o)ノ。

溝掘りの結果は、こんな感じ↓です。

f:id:shirotofarm:20171023214029p:plain

溝掘りをする前は、こんな感じ↓です。

f:id:shirotofarm:20171023214153p:plain

 

雨が止んで、水路の水も少なくなって、逆流する事もなくなっています。

f:id:shirotofarm:20171023220015p:plain

雑草の根も残っているので、スコップを使って地道に掘って行きます。

f:id:shirotofarm:20171023214341p:plain

この作業があまりにも地道すぎて、涼しい10月だというのに汗だくです( ̄Д ̄;;。14時~17時まで、3時間作業して50m近くある距離を掘って、水の出口まで通して溜まった水を流せるようにしていきます。

f:id:shirotofarm:20171023214737p:plain

稲穂も夕日に映えて、綺麗な黄金色になっています!!

f:id:shirotofarm:20171023222457p:plain

サボリ魔の私が何度途中で諦めようかと思いましたが、溝掘りをしなくて済む屁理屈が思いつかなかったので、自分をごまかす事ができずに作業を完遂してしまいました(〃⌒∇⌒)ゞ ガンバレバデキルモノデスネ!。

 

これで、来週様子を見て、再来週に稲刈りをしようと思います。今日からは、快晴続きを期待しておきますね(o^∇^o)ノ。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ