素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

1.6反の天日干しが終わりました♪1.7反は無理でした(^^;

金曜日に1.6反の田んぼをバインダーで稲刈りして...

まだまだ、稲束が残っています。

f:id:shirotofarm:20171105121434p:plain

土曜日と同じく家族(妻、息子、娘)と従兄弟のお義兄さんの4人が手伝ってくれたおかげで...

f:id:shirotofarm:20171105214807p:plain

朝9時~18時までの5時間(休憩除く)の作業で、やっと干せました!!

f:id:shirotofarm:20171105215647p:plain

1列目は、足5脚4セットです。

f:id:shirotofarm:20171105220202p:plain

f:id:shirotofarm:20171105221010p:plain

2列目は、足7脚6セットと少しです。

f:id:shirotofarm:20171105221140p:plain

f:id:shirotofarm:20171105221410p:plain

3列目は、15脚14セットです。

f:id:shirotofarm:20171105221539p:plain

f:id:shirotofarm:20171105222552p:plain

去年は1.6反+1.7反の3分の2の稲束で、脚27脚24セットでした↓が...

今年は、1.6反の田んぼだけで足27脚24セットなので、昨年よりも多く収穫できそうです(o^∇^o)ノ。昨年が1反あたり3俵ぐらいなので、今年は1反当たり5俵ぐらい収穫できれば満足ですね♪

 

土曜日は快晴で暑いぐらいでしたが、日曜日は少し曇って風が強かったので、凄く寒かったです!!私も体が冷え切ってしまったのと、手伝って貰った4人のみんなも辛い作業になってしまいました。土曜日で油断してしまい、薄着で作業したのが失敗でした。この時期の稲刈りは、上着の準備は必須ですね(〃⌒∇⌒)ゞ。脱穀の時は、忘れないようにしないと...。こんな状況で手伝って貰って、本当に感謝感謝です!!

f:id:shirotofarm:20171105233603p:plain

今日も、暗くなるまでの作業でした。月が大きかったです♪ 

 

また、残り、1.7反については、乾いていなくてバインダーで刈る事が出来ませんでした( ̄Д ̄;;ヒエー!。見事に泥に埋まっています↓。

f:id:shirotofarm:20171105223827p:plain

この苦労の詳細は、改めて次の記事で書きますね。1.7反の田んぼについては、いつもお願いしている農家の方にコンバイン+機械乾燥をお願いしようと思います。

 

嬉しい事ですが、昨年よりも収穫が良いと言う事は、それだけ天日干しの作業が苦しくなるという事が改めて分かったので、作業を少しでも楽にする方法を考えないといけませんね。稲束を運ぶための乗用型運搬車と、水はけを良くするための乗用型溝切り機が欲しくなってしまいました(〃⌒∇⌒)ゞ キビシー!。年々作業を積み重ねていくと欲しい物が増えていき、いくらお金があっても足りませんね。厳選して考えないと...

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ