素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で10年目、半分天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

はざ掛けが倒れていました。このまま脱穀します!

先々週に天日干しした稲穂は倒れておりません↓でしたが、

今週確認すると、最近の寒波による強風で倒れていました( ̄Д ̄;;エー!

1列目2列目は、こんな感じで倒れています。

f:id:shirotofarm:20171119201113p:plain

3列目も、こんな感じで倒れていました。

f:id:shirotofarm:20171119201021p:plain

f:id:shirotofarm:20171119201228p:plain

1,2セット倒れているのであれば元に戻そうと思いましたが、これだけ大量に倒れていると作業がしんどいので、このまま直さずに脱穀する事にしました。田んぼは乾いているので芽が出る事はないでしょうが、田んぼが乾いていても朝露や霜があるので良くはなく、倒れている稲はスズメの標的になるので、早めに脱穀しなければなりません!

 

ちなみに今週脱穀する予定でしたが、土曜日に雨が降って日曜日には借りる方が不在だったので、できませんでした(〃⌒∇⌒)ゞ。今週水曜日には雨が降るそうなので、仕事を火曜日に休んで脱穀作業(月曜日は休めませんでした)をしたいと思います。

1日で脱穀したいけど...

去年↑は、今年と同じ24セットの脱穀に2日かかっているので、1日で脱穀は無理だろうな...。朝露があるけど、朝9時ぐらいから作業をスタートして、全部できないにしても倒れた稲穂は全部脱穀しようっと(o^∇^o)ノ。

 

↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ