素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2015-09-06から1日間の記事一覧

来年は赤米を育てたいので、赤米の出穂時期を記録しておきます

7年間、うるち米を育ててきましたが、ずっと雑穀米も育ててみたいと思っていました。そこで、近くで雑穀米を育てている所を聞いてみると、赤米を育てている所がありました!! そこで、見に行くとこの時期に穂が出ていて花が咲いていました(o^∇^o)ノ 田んぼ…

稲の姿は変わりませんが、来週は穂がでるかな?(田植え後71日目)

田植え後71日目の一本苗の様子です。先週と見た目は変わっていないですが、稲の中では頑張って穂を作っているはずです(゚ー゚*?)ホントカナ?。 この中で、穂が育っていて欲しいな!太い立派な茎に育っています。 上から見ると、こんな感じです。これも、先週と見た…

ふたつ目3つ目の田んぼは、もう一回草取りかな…(田植え後71日後)

秋雨がやまないですね...晴れないと穂の生育に影響あるのかな??夏晴れの時期に栄養を溜め込んでいればいいけど... ひとつ目の田んぼはこんな感じです。ひとつ目の田んぼは、草は少ないのでこのままでOKです(^▽^)/ ヤッタネ!。 ふたつ目の田んぼと3…