素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

【まとめ】炊飯器の選び方にひとつの選択肢を追加してはいかが♪

せっかく自分でこだわりのお米を作っているので、美味しく食べたいですよね。

f:id:shirotofarm:20160105221858p:plain

そこで、昔は値段が高い炊飯器を買えば美味しいかなと思い、次の商品を購入していました。

 確かに、値段とメーカの工夫が溢れていて、美味しいです。美味しいですが...結果から言うと1年ぐらいで中古屋さんに売ってしまいました。

 

最初に断っておくと、この商品や高い炊飯器を美味しくないと言っているわけではなく、炊飯器を選ぶ選択肢のひとつとして、こういう選択もあるよという事を皆様にご紹介しようと思っています。

 

私が今使っている炊飯器は、この機種です。

家族4人なので、1升炊き↑を購入しています。家族が少なければ5.5合炊き↓をお勧めします♪

ところが、私が使っているのは、”圧力IH式" ではなく ”IH式" でもなく、 マイコン式" の炊飯器です(o^∇^o)ノ。


マイコン式" の炊飯器なんて、最近は「シンプルな炊飯器」「低価格商品」「味にこだわりの無い人向け」等々、ひどい言われ方をしています(〃⌒∇⌒)ゞ。

 

ところが、私が育てた品種の「朝日」「あけぼの」を、”圧力IH式"炊飯器と"マイコン式"炊飯器で炊くと、(あくまで私の感覚ですが)"マイコン式"炊飯機の方が美味しかったです。

f:id:shirotofarm:20160115225247p:plain

特に玄米を炊いた時は、食べた時の感触と美味しさがはっきり分かるほどです。なぜ ”マイコン式" の炊飯器の方がおいしく感じたのか...技術的な説明はできないです(〃⌒∇⌒)ゞ ウーン、セットクリョクナシ!。

 

長々と説明してきて何が言いたかったかと言うと、「マイコン式炊飯器は1万円前後で購入できるので、持っている炊飯器が圧力IH式やIH式であればマイコン式炊飯器も試してみてはいかがでしょうか」ということです。美味しさというのは人の感覚なので、結果としてマイコン式以外の方が美味しかったという結論になるかもしれませんが、「シンプルで低価格商品」という謳い文句に惑わされず試してみるのも面白いかもしれません。思ったような結果にならなくても、ご容赦お願いします(^^;。

 

ついでに、マイコン式には「電磁波が発生しない」「1升炊きのラインナップがある」というメリットも付いてきますよ。もし買う場合は、最新の機種を買って下さいね(o^∇^o)ノ。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ