素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

晴天時の温度と翌日の雨避けを作成

日曜日に種まき+育苗シートを行ってから、2日目(火曜日)の状況です。しっかり保湿できていて、しっかり張れています(o^∇^o)ノ。

f:id:shirotofarm:20150606105835j:plain

芽が生えているかどうか確認しましたが、まだ生えていませんでした。

f:id:shirotofarm:20150606110134j:plain

 

さて、今日は晴天なので、外気温と育苗シート内の温度を確認してみます。

一番高温になっている昼の13:00頃に確認すると、外気温よりもシート内は3℃ほど涼しくなってました。土の中はもっと低いはずなので、適温の32度ぐらいになっている事が期待できますo(*^▽^*)o

f:id:shirotofarm:20150606111158j:plain

次に、気温が落ち着く16:00頃に確認すると、外気温よりも1℃ほど高くなってました。夜は少しでも保温できているのではないでしょうか。

f:id:shirotofarm:20150606111543j:plain

 

最後に、明日は雨なので、雨避けを作ります。本当は、育苗シートの真ん中に竹ざお等を入れて、傾きを作り水溜りができないようにします。水溜りができてしまうと、重みで土が押さえられて種籾が酸欠になったり、水溜りに日光が当たるとレンズ効果で稲が傷んだりする可能性があります。そこで、雨が当たらないように屋根を作りました。

f:id:shirotofarm:20150606112011j:plain

うまく、雨を避けれるかな...?

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ