素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

3つ目の田んぼの除草作業(田植え後29日目)

土曜日に考えた作業を日曜日に行いました!

まずは、3つ目の田んぼから作業を始めました!前回、田植え機の進む方向に除草機をかけていきましたが、条間に残った雑草が大きくなってきました。そこで、今回は1回目の進行方向の横方向で除草機をかけていきます(o^∇^o)ノ

f:id:shirotofarm:20150729022906j:plain

疎植37株植により、縦も横も30cm間隔なので横方向でも除草機をかけることができます!横方向から見るとこんな感じです。田植え機は5条用なので、5条毎にずれていますが、稲が大きくなってきたので除草機に巻き込まれても、少しぐらいでは抜けなくなってきています・

f:id:shirotofarm:20150729024218j:plain

そこで、ずれている所を斜めに移動しながら、進んで行きます。除草機の右側が除草した所で、左側がまだ除草していない所です。

f:id:shirotofarm:20150729024604j:plain

休憩しながら進んでいきます。

f:id:shirotofarm:20150729024836j:plain

今回は、5条毎にずれている所を斜めに移動しながら進んだので、前回2時間で終わった作業が、3時間もかかってしまいました。けど、手除草よりもだいぶ楽で助かっています(o^∇^o)ノ。結果は、こんな感じです。

f:id:shirotofarm:20150729025646j:plain

 

ちなみに、ずれている所の移動によって、雑草が残っている所があるので...

f:id:shirotofarm:20150729025909j:plain

こういう所は、手除草で綺麗にしていきます。

f:id:shirotofarm:20150729030221j:plain

 

なかなか満足いく結果になったと思います!うまく草を抑えることができたらいいのですが...ひとつ目の田んぼの作業は、別エントリーで(o^∇^o)ノ

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ