素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

週末の雨で水溜りが...今週土曜日に稲刈りの予定ですが大丈夫かな?

本当は先週の土曜日に稲刈りするのが、長期間の晴天で乾いている状態でベストだったのですが、ずっと前に農家の方と約束していたのが今週土曜日だったので、先週はできませんでした。という事で、今週土曜日に稲刈りする予定です。

 

今回は、いつもお願いしている農家の方ではなく、去年3つ目の田んぼを育てていた人のコンバインを借りて、私が運転して稲刈りする予定です(〃⌒∇⌒)ゞ。その方は、今年から体調が悪くなり、農作業ができなくなったため、今後コンバインを使う事がなくなるかもしれないという事で、借りることができました。

 

稲刈りするふたつ目と3つ目の田んぼの様子はこんな感じです。

f:id:shirotofarm:20151108223205j:plain

f:id:shirotofarm:20151108223217j:plain

 

日曜日に雨が降ったのと、今週の平日はほとんど雨なので、田んぼが乾きにくい状況になっています。なんとか、土が固いままでいてくれるように祈っています八(^□^*)キカイガハマッタラドウシヨウモナイ…

ちなみに、日曜日に作業したひとつ目の田んぼは、見事に水溜りで足が埋まる程です。

f:id:shirotofarm:20151108224200j:plain

こうならないように、少しでも乾きますように。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ