素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

ふたつ目3つ目の田んぼで収穫した籾が玄米になりました!!

先週に、ふたつ目、3つ目の田んぼをコンバインで稲刈りした籾を「乾燥+脱穀+色彩選別」した玄米ができました(o^∇^o)ノ。

f:id:shirotofarm:20151122235523j:plain乾燥機です。

f:id:shirotofarm:20151122235642j:plain籾摺り機です。

f:id:shirotofarm:20151122235756j:plain色選別機です。

 

特に、今回は初めての色選別機を使って綺麗なお米が食べられると期待しています!!

f:id:shirotofarm:20151205124630p:plain

色選機にかけると、カメムシ」「ヤケ米」「籾」「異物」「青未熟」「乳白」を取り除いてくれるみたいです。取り除いた結果のお米を、今後の参考の為に貰ってきました。

f:id:shirotofarm:20151205125156p:plain

このお米でどんなお米が除かれているのは、また改めて書きますね。

 

今回の結果としては、思ったより少なく21袋でした(〃⌒∇⌒)ゞ。

f:id:shirotofarm:20151205124115p:plain f:id:shirotofarm:20151205124202p:plain f:id:shirotofarm:20151205124246p:plain

機械で入れているので、確かに1袋に30kg正確に入っています。

f:id:shirotofarm:20151205125640p:plain

という事は、色選別で除かれた1袋をおまけとして数えて、22袋×30kg=660kg=11俵です。合計3.3反だったので、1反あたり3.5俵ぐらいでした。結果としては、残念ながら昨年と同じぐらいでした(〃⌒∇⌒)ゞ。

 

稲刈りを手伝って頂いた方は、「この籾の付き具合だと1反当たり5俵以上は収穫できるだろう」と言って頂いていたのに残念です。まあ、ふたつ目の田んぼが最初の水管理に失敗して欠株が多すぎたのと、初めてのコンバインの運転で無駄にしてしまった籾が沢山あったのが原因かなと思います。

 

といっても、昨年に比べると見た目には草を抑えることができ、病気も害虫被害もなかったので、今年の反省を踏まえていけばもう少し収穫増は目指せそうな気がします。昨年の今頃は、コナギ除草をどうしようか先が見えなかった事から考えると、頑張るモチベーションができたと思っています。反省を踏まえた来年の作業についても、備忘録を兼ねてこれから書いていきますね。目指せ、1反当たり5俵収穫です(o^∇^o)ノ。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ