素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

やっと脱穀が終わりました♪けど、後片付けが残っています(^^;

日曜日の作業で、やっと脱穀作業が終わりました♪

作業前がこんな感じで、1段干ししか残っていません。

f:id:shirotofarm:20151227195121p:plain

今日も天気は晴れていて、暖かいです(o^∇^o)ノ。なんとか天気がもってくれて、助かりました!!寒さに震えては作業できなかったと思います。

f:id:shirotofarm:20151227195249p:plain

脱穀作業を進めていって、全部脱穀が終わりました(o^∇^o)ノ。

f:id:shirotofarm:20151227195544p:plain

籾袋6袋分収穫できました!

f:id:shirotofarm:20151227195754p:plain

一段組みの足は借りているので、田んぼから出して乾かします。

f:id:shirotofarm:20151227200028p:plain

f:id:shirotofarm:20151227200059p:plain

けど、まだ3段組のアルミ足と藁が片付けができていないです。

f:id:shirotofarm:20151227200229p:plain

この後、貯蔵缶に入れる作業があるので、今日はこのままで撤収です。明日以降に改めて片付けに来ます。

この後の籾を貯蔵缶に入れた作業と収穫量の結果は、明日の記事で改めて書きますね(o^∇^o)ノ。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ