素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

ひとつめの田んぼの収穫結果です。自然栽培の効果が出始めたかな♪

今週土日に収穫した籾は、10袋で156kgありました!

結果、ひとつ目の田んぼの収穫結果は、合計18袋で44kg+76kg+156kg=276kg。玄米にすると80%ぐらいになるので、221kg=3.7俵/0.7反となり、一反あたり5.3俵となりました(o^∇^o)ノ。

f:id:shirotofarm:20151214000329p:plain f:id:shirotofarm:20151220081017p:plain f:id:shirotofarm:20151226184250p:plain f:id:shirotofarm:20151227195754p:plain

当然、ここから籾摺り作業で、未熟米や胴割れ米が除かれて減ると思います。また、色彩選別機は持っていないので通しませんが、もし通したとすればもっと減るでしょうけど、あれだけスズメに食べられた結果の収穫量なので、十分満足ですね!

 

土日に収穫できた10袋を持ち帰り、焼肉用の網に通して貯蔵缶に入れると...

f:id:shirotofarm:20151228124515p:plain

7袋分、つまり合計11袋=186kgで5俵缶が一杯になりました。

f:id:shirotofarm:20151228130540p:plain

残り、7袋=90kgを入れるためのもうひとつの5俵缶は、去年の籾が少し残っているので、残りの古米を籾摺り機で玄米にしてから新しい籾を入れておきます。その時に、天日干し米も少し籾摺りして、味見しておこうと思います(゚-、゚)ハヤクタベタイ~。

 

ふたつ目3つ目の田んぼの収穫量から、5俵缶一杯まではないだろうと思っていましたが、目標としていた反あたり5俵を達成できて、予想外の収穫ができたと思います。

ひとつ目の田んぼは、0.7反という狭さと、少し離れた田舎にあるのでじっくり田んぼの様子が見れる利点もあって、愛情がお米に伝わったのかなと勝手に解釈しておきます( ̄∇ ̄*)ゞ。

自然栽培4年目でイトミミズも十分大繁殖し、田植後にアミミドロの繁殖もあって、自然の除草効果が徐々に出てきた気がします。この自然の営みを壊さないために、今年から来年にかけて、冬水田んぼ⇒不耕起⇒手植えを行って、私の理想の田んぼに仕上げていけれればと思っております(o^∇^o)ノ。どうなるか、楽しみです♪

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ