素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

醤油を作るための麹作りの様子(2日目まで)です。順調なのかな?

醤油を作るための麹作りが、2日目になりました。

なかなかいい感じになってきたので、取り急ぎ様子をお知らせします。米麹用の種麹を使っているので、醤油用の種麹を使っているように緑色にはなりそうにないですが、どんな麹になることやら...、米麹の発酵を進めたら黄緑色になるそうなので、白色から変わる所までは発酵を進めようと思います(o^∇^o)ノ。発酵させる日数は4日ぐらいかな。

けど、既に発酵温度が40℃超えているので、大丈夫かな...。まぁ、どんな麹ができても、味噌で醤油が作れるぐらいなので、醤油風の調味料は出来るのではないかと期待しています(〃⌒∇⌒)ゞ。

 

 1.仕込み時(5/7 9:00頃)35℃ぐらい

・この頃は米粉が、まだ粉のままです。

f:id:shirotofarm:20160508215648p:plain

f:id:shirotofarm:20160508215737p:plain

2.12時間後5/7 21:00頃)30℃ぐらい

・温度が30℃のままです。
・発酵している匂いはしなかったので、失敗したかなと思いました。
・少し固まって来ていたので、少しは進んでいるみたいです。
米粉は、まだ粉状です。
・麹菌は移動できないので、混ぜて麹菌を広げました。

f:id:shirotofarm:20160508215923p:plain

f:id:shirotofarm:20160508220003p:plain

3.22時間後5/8 7:00頃)40℃ぐらい

・一気に発酵熱が高くなりました!40℃だと納豆菌が繁殖してしまいます。
・大豆と米粉が固まりになっています。
米粉が”そぼろ状”になってきていますが、まだ小さいので下に溜まります
・温度を下げるためと、塊をほぐして表面積を増やすために混ぜました。

f:id:shirotofarm:20160508220042p:plain

f:id:shirotofarm:20160508220110p:plain

f:id:shirotofarm:20160508220140p:plain

4.34時間後5/8 19:00頃)40℃ぐらい

・発酵熱が依然高く、40℃を超えています。
・大豆の周りに、産毛状の麹の花が咲いています。
・完全に固まって、板状になっています。
米粉が大豆の周りに固まって引っ付くことで、粉が下に溜まらなくなってきました。
・大豆の弾力がモフモフして、感触いいです♪
・温度を下げるためと、塊をほぐして表面積を増やすために混ぜました。

f:id:shirotofarm:20160508220215p:plain

f:id:shirotofarm:20160508220243p:plain

 

これからどんな変化をしていくのか楽しみです(o^∇^o)ノ。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ