素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

はっ、醤油を仕込むための塩水を作るのに半日以上かかるの忘れてました!

金曜日に仕事から帰ってきて、基本面倒くさがりの私は仕込みは明日でいいと思って寝てしまいました。

それで、今日の朝準備をしながら気付きました!しまった、塩を水に溶かすのに半日~1日かかるのを忘れていました!!昨日寝る前に溶かしておけばよかった( ̄Д ̄;;。

 

というのも、醤油を作る際の塩水は重要で、単純に水に塩を入れて混ぜたのではダメです。食塩が均一に完全に溶けないと、良い醤油は作れません。では、どうやって作るかというと、塩を水に浸けて時間をかけてゆっくりと溶かしていきます。

 

具体的には次の方法で塩水を作ります。

①鍋に計量カップで量りながら水を入れます。

f:id:shirotofarm:20160514081353p:plain

f:id:shirotofarm:20160514080806p:plain

②鍋にザルを被せます。この時、底から少し浮いているのが理想です。私の場合はたまたまちょうどいい鍋とザルがありました。

f:id:shirotofarm:20160514080902p:plain

f:id:shirotofarm:20160514081128p:plain

③塩を図ります。

f:id:shirotofarm:20160514081430p:plain

④塩を入れます。

f:id:shirotofarm:20160514081513p:plain

⑤かき混ぜずにそのまま、時間をかけて自然に溶かします。

 

これで、大豆米麹を仕込む時間がどんどん延びて、麹作りが8日を越えてしまいますね。まぁ、もう乾燥していて発酵も進んでいないので、1日ぐらい伸びても変わらないかな(〃⌒∇⌒)ゞ。

今日の晩ぐらいから、仕込み始めたいです(o^∇^o)ノ。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ