素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

醤油として仕込んだ諸味を攪拌しました。混ぜるのは木の杓文字がお勧め♪

醤油を作るために小麦の変わりに米粉を使って仕込んだ諸味を攪拌しました。5月15日に仕込んでから3週間経過しています。

仕込んだ時はこんな感じでしたが...

f:id:shirotofarm:20160515092455p:plain

3週間経過すると、醤油っぽい色になってきています。

f:id:shirotofarm:20160604102500p:plain

中を見ると、こんな感じです。匂いは、仕込み時の麹特有の甘い匂いではなくなって、少し醤油っぽい匂いになってきています。腐敗している匂いではなかったので、まずは一安心です。

f:id:shirotofarm:20160604103104p:plain

この写真を見てもお分かりの通り、仕込んだ時に攪拌するのを忘れていて、大豆の形がそのまま残っていて、諸味が塩水よりも盛り上がっていました。この状態は良くないかなと思ったので、本日混ぜました。

 

まずは、お玉を使ってみます。

f:id:shirotofarm:20160604102931p:plain

少し押すと、醤油っぽい色の塩水が浮き出てきました。

f:id:shirotofarm:20160604103951p:plain

しかし、お玉では底まで混ぜることができませんでした。そこで、真っ直ぐタイプのお玉を使ってみましたが、底まで差し込む事ができても、混ぜるのに力が入りませんでした(  ̄д ̄;)。

f:id:shirotofarm:20160604104300p:plain

そこで、長い杓文字を使ったら、上手く攪拌する事ができました(o^∇^o)ノ。差し込んで、そのままぐるぐる回転するのが良かったです。

f:id:shirotofarm:20160604104645p:plain

f:id:shirotofarm:20160604104710p:plain

そして、十分攪拌した後、諸味を塩水に沈めるために、お玉で押さえ込みました。

f:id:shirotofarm:20160604104938p:plain

最後に、ガラスの横に付いた諸味をキッチンペーパーで拭き取って終了です。

f:id:shirotofarm:20160604105138p:plain

いい感じに攪拌できて、発酵しそうな感じになったのではないでしょうか(〃⌒∇⌒)ゞ。

f:id:shirotofarm:20160604105110p:plain

 

これで、また暫く様子をみる事とします。さてさて、上手く醤油になってくれるかな(〃⌒∇⌒)ゞサテサテ…。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ