素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

日曜日は忙しかった~(^^;。書きたいことはあるけど、作業内容だけ…

日曜日は忙しかったです!朝7時に出発して、夜23時に帰ってきました( ̄Д ̄;;。手植え作業(2/2)や他にも書きたい事はいっぱいあるけど、今日は疲れたので、作業内容だけ書きますね♪

 

07時  家を出発

07時半 妻の実家到着。プール苗を水から出して乾かす

08時  ひとつ目の田んぼ(0.7反)に到着。手植え開始
     妻と娘と私の3人で行う。
     妻と娘は手植え、私は草掻きの役割分担

11時  お気に入りのラーメンを食べに行く

12時  ひとつ目の田んぼに戻り、手植え再開

12時半 ふたつ目(1.7反)3つ目(1.6反)の田んぼ機械植え開始
     お願いしている農家の方に自家製プール苗を渡す
    (作業を見ている暇はなかったので、お任せです)

13時  ひとつ目の田んぼに戻り、手植え再開

16時  妻と娘はここで終了
     私は、ふたつ目3つ目の田んぼの水漏れ対策

17時  ふたつ目3つ目の田んぼの水入れ開始
     ひとつ目の田んぼに到着。手植え再開

19時半 日が落ちたので手植え終了
     1区画分ぐらい残ってしまいました
     ひとつ目の田んぼの仕切り板で水止め

20時  ひとつ目の田んぼの水入れ開始
      このまま水は、入れっ放し

21時  ふたつ目3つ目の田んぼの水量が少なかったので
     水切り板やパイプを外して再度水入れ

21時半 妻の実家で夕ご飯を食べる

22時  ふたつ目3つ目の田んぼの水入れSTOP

22時半 妻の実家を出発

23時  家に到着

 

結果については暗くて写真撮影出来ませんでしたが、明るいうちに撮影した写真は次の通りです、

ひとつ目の田んぼは、こんな感じです。

f:id:shirotofarm:20160627003452p:plain

ふたつ目の田んぼは、こんな感じです。

f:id:shirotofarm:20160627003630p:plain

3つ目の田んぼは、こんな感じです。

f:id:shirotofarm:20160627003731p:plain

 

今日は、この記事で限界です。詳細記事も、今週忙しいのでいつ書ける事やら(〃⌒∇⌒)ゞ。気長にお待ちください♪

お休みなさいzzz…

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ